ミルクとショコラの日記

2016年3月生まれの双子の姉妹猫ミルクとショコラの楽しい毎日&栄養士ママの献立や豆知識

ピロリ菌!?って何ニャン(・・?

 こんばんは🌙ママです♪

 

今日は朝から病院の予約をしていたので珍しく慌ただしくバタバタでした。先日検査した「胃カメラ」と「ピロリ菌の血液検査」の結果を聞きに行く為ですが、9時の予約だったので二男君をまず学校に送り出し、次に長男君を起こして「学校へ行け!」と世話を焼くのですが全然起きなくて毎日毎日、何年も何年も「起きろ!起きろ!」と怒鳴っていますが、超ギリギリじゃないと起きません💧毎日「もう起こさないから」と言うのですが、学校に遅刻してしまったらと思うと心配でつい声をかけてしまいます。男の子だからでしょうか?!うちの子だけだと思うけど二人共朝起きられなくて朝から怒鳴りまくっています(・・;)

二男君は毎晩ゲームをして夜更かしもしているので朝起きられない原因だと思います。早く寝るように言ってるのですが大人が寝ないと早く寝ないのです(-_-;)「平日はゲーム禁止!」とだいぶ前に決めたのに、今はパパがゲームにはまってしまったのでその決まりも自然消滅してしまいました(^-^;

パパもちゃんと約束守らないとニャン💦

 

今日のミルク♡プリンターの上でくつろいでいます♪

f:id:niko25neko3:20190214200022j:plain

 

ミルク♡ショコラで庭を見ています♪今日はママが夕方まで留守だったので帰ったら二匹で嬉しいのか?!いつも寝ているのに珍しく走り回っていました(=^・^=)

f:id:niko25neko3:20190214200131j:plain

 

今日は「ドンキホーテ」に行ったのでチュール買ってきました。5個買うと1個148円で購入出来るので色々と味も選べるしお得です♪ 

f:id:niko25neko3:20190214200203j:plain

 

今日の検査結果は、ピロリ菌が陽性との事でした。除菌の為に抗生物質を1週間飲むと約93%?除菌出来るそうです。除菌の状態を調べる為、飲み終わった1ヵ月位に検査予約をしました。その検査は呼気で検査が出来るそうです!やっとピロリ菌やっつけられると思うと良かったです。ピロリ菌は胃がんの原因にもなるので1年に1回胃カメラの検査をした方が良いとの事でした。

4、50代位からピロリ菌の保菌者が多くなるそうで若い方、30代以下の方はほとんどいないそうです。ピロリ菌は幼少期に感染することがほとんどで成人になったらほとんどの場合は感染はしないそうです。

 

ピロリ菌の感染経路に関しては、現在(2017年)のところ完全にはわかっていませんが、経口感染するのではないかと考えられています。具体的には、ピロリ菌に感染している大人から赤ちゃんに口移しで食べ物を与える、糞便に汚染された食物・水の摂取などが考えられます。

また、衛生環境がピロリ菌感染に関係していることがわかっています。そのため、発展途上国においてピロリ菌感染者が多く認められます。日本においては60歳以上の80%が感染しているとされていますが、衛生環境の改善に伴い若年層の感染率は減少傾向にあり、10代以下の感染率は10%以下といわれています。

また、ピロリ菌に感染する時期としては、ほとんどの場合、免疫機構が十分に発達していない乳幼児、特に4歳以下であるといわれています。

 

medicalnote.jp

 

頑張って1週間薬飲みます(^-^;

f:id:niko25neko3:20190214195917j:plain

 

f:id:niko25neko3:20190214195946j:plain

 

次は

「栄養士ママのおうちごはん🍴」

コーナーです♪

🌷デミグラスハンバーグ&目玉焼き

🌷マカロニグラタン (二男君リクエスト)

f:id:niko25neko3:20190214200245j:plain

 


人気ブログランキング にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 にほんブログ村 資格ブログ 調理・栄養系資格へ
にほんブログ村