ミルクとショコラの日記

2016年3月生まれの双子の姉妹猫ミルクとショコラの楽しい毎日&栄養士ママの献立や豆知識

すごい納豆見つけたニャン❣

今日のショコラ♡ソファーで日向ぼっこ気持ちよさそう♪

f:id:niko25neko3:20190122213707j:plain

 

こんばんは🌙ミルクとショコラのママです♪

 

今日からなんと長男君も学級閉鎖になってしまいました(・・;)

今朝も我が家は、やっといつもの日常に戻りパパは会社、長男君、二男君も登校し、昨日に引き続き久し振りに静かな一日の始まりのはずが、10時過ぎ頃に玄関がガチャッと開き長男君が帰ってきたのです!?「インフルで学級閉鎖だって・・・」と嬉しそうに学校からのお便りを渡されて、お便りには9名欠席者が出ているので、1/22~25迄学級閉鎖にするとの事が書いてありました。やっと二男君が学級閉鎖が解除され今週から登校できるようになったのに、交代で次は長男君が今週休みなのかい・・・(-_-;)まあ本人が今のところインフルエンザに感染していない事を良しとして諦めるしかない(^-^;

 

今日いつも行っている近くのスーパーにすごーい納豆を見つけちゃいました。その名も「すごい納豆S-903納豆菌」ご存知の方もいっらしゃると思いますが、ママは初めて見つけちゃいました。

f:id:niko25neko3:20190122213828j:plain

そこで、納豆菌S-903について調べてみました。納豆豆知識①

<納豆好きも納豆苦手な人も衝撃ニュース! 納豆菌がインフルエンザやノロウイルス、花粉症の症状緩和・予防効果あり_大学やメーカーが解説>

木枯らし吹いて、本格的な冬をむかえると、いろいろ心配でやっかいなのがウイルス感染症。

ことしはインフルエンザをはじめ、すでに1000人以上が感染したという風疹(ふうしん)や、RS感染症、ノロウイルスなどが冬に流行すると予測されている。

そんななか、こうした感染症や花粉症を、食で改善できる可能性があるという、衝撃な事実が明らかになった。  キーワードは、納豆菌―――。

【事実1】納豆と納豆菌がインフルエンザや花粉症に効果あり!

おかめ「納豆サイエンスラボ」は11月7日、メディアセミナー「感染症予防にみる『S-903 納豆菌』の可能性」を都内で開催。「納豆と納豆菌は、インフルエンザや花粉症に対する効果が期待できる」と!

注目は「S-903 納豆菌」

 まず、ウイルスに感染したマウスに、納豆菌の一種「S-903 納豆菌」と、「S-903 納豆菌」を含んだ納豆を経口投与すると……。感染3日後、マウスの肺のウイルス量は、水だけ与えたウイルス感染マウスが持つウイルス量に比べ「有意に減少した」と!さらに、「S-903 納豆菌」が多いほど、ウイルス量が減少することも、わかった。そして……。

【事実2】S-903 納豆菌で抗体も増加、予防効果あり!

さらに、同様の実験で、ウイルスに感染したマウスが、「S-903 納豆菌」を摂取することで、感染14日後の血清中の抗体量が増えていたことも明らかに!……というわけで、「S-903 納豆菌」がインフルエンザや花粉症の症状緩和・予防に効果があるってことがわかった。

「注目すべき点のひとつは、アレルギー症状発症に食品添加物の関与が否定できないことを考えると、納豆が添加物なしであることも発症リスクの低減に寄与する可能性があること」と付け加えていた。

納豆パワーはここまでわかってきた。ちなみに「S-903納豆菌」は、サブチルスやサポートのSと、タカノフーズ保有株の903番目という意味を込めて、タカノフーズが命名。2012年に特許登録(特許第5090754号)したんだって。

S-903 納豆菌 健康レシピとその効果などついての紹介もされました。

たとえば、「ふわふわ納豆鶏つくね」は、「アミノ酸が多く含まれる鶏肉は、筋肉疲労を改善。疲労回復効果が期待できる。これに納豆をあわせることで、風邪予防の効果が期待できる」と。

さらに「納豆のアボカドクリチ和え」は、「水溶性食物繊維が豊富なアボガドとらっきょうに、納豆を組み合わせ、腸内環境の改善が期待できる」とも。 (鉄道チャンネル様HP引用)

 

普通の納豆でも効果ありそうですが、少しお高めですがお試ししてみようと思いました。

 

 

次は

「栄養士ママのおうちごはん🍴」

コーナー

 

🌷豚ロース焼肉

🌷生ハムサラダ(賞味期限が今日までだったので💧)

🌷おでん(昨日の残り物)

 

 

f:id:niko25neko3:20190122213859j:plain

 

 

 


人気ブログランキング にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村