ミルクとショコラの日記

2016年3月生まれの双子の姉妹猫ミルクとショコラの楽しい毎日&栄養士ママの献立や豆知識

待ちに待った大好物の「干し芋」頂きました✨✨✨

こんばんは🌙ママです♪

 

ミルクはママの事が大好きで、ママが座っているとすぐに膝に乗ってきて着ている服の中に入ろうとします。つい入れてあげるとくつろいで寝ようとするので、ママは何も出来なくなってしまいます。ミルクの為に少しの間、座ったままじっとしてあげていますが、とにかく何も出来ないので毛布をかぶせてごまかしてソファーへ移動させると不満そうにしますが、そのまま寝ています。

 

ママにソファーに移されてちょっと不満そうなミルクです♡

f:id:niko25neko3:20190129201633j:plain

トレーナーぱんぱん!臨月位のお腹の大きさ?!です

f:id:niko25neko3:20190129202005j:plain

 

昨夜、お隣から「干し芋」を頂きました♪

パパもママも大好物で、11月頃からスーパーなどで販売されるので良く購入するのですが、お隣から毎年お裾分けをして頂く「干し芋」はとても美味しくて、市販されているものとは比べ物になりません。だからついついこの季節になると、今年は頂けるのかなと楽しみにしております♡♡♡

見て下さいこのべっ甲色の輝き✨✨✨

f:id:niko25neko3:20190129201709j:plain

一袋は撮影前に食べてしまったので全部で5袋も頂きました。一袋約450gもありました^^食べ応えあります。干し芋はとても高級品でお値段もお高いんです。お芋なのに100gあたり約300円前後です。今回は味わってゆっくり食べたいと思いますが、つい美味しくて止まらなくなってしまうので、すぐに無くなってしまうと思います(〃ノωノ)

f:id:niko25neko3:20190129201907j:plain

 

 

「干し芋」は美味しいだけでなく体にとてもいい健康食材です。今日は「干し芋」について調べてみました。

干し芋の栄養

おやつとして食べるなら、栄養あるもの食べたい!ということで、さつまいもと干し芋の栄養を比較してみました。気になるカロリーとかをチェックしてみてください!

※七訂日本食品標準成分表をもとにした可食部100g当たりの栄養素の量。

  さつまいも(生) 干し芋(蒸し切干)
エネルギー 132kcal 303kcal
水分 66.1g 22.2g
カリウム(2000mg) 470mg 980mg
ビタミンC (100mg) 29mg 9mg
ビタミンB¹ (1.1mg) 0.11mg 0.19mg
ビタミンE (6.5mg)  1.6mg 1.3mg
食物繊維 (17g) 0.5g 2.4g

※ビタミン類の数値は成人女性の1日の摂取推奨量、または目安量。

干し芋の効能

何といっても注目なのが干し芋の食物繊維です!!

食物繊維が便秘を予防、改善する!
栄養数値から見て分かる通り、干し芋にすると食物繊維は大幅に増えるため、便秘の症状でお悩みの方には特におすすめの食べ物です。

さつまいも2つ

便秘にはなぜ食物繊維がいいの?
第6の栄養素とも言われる食物繊維は『腸内のお掃除係』

 

人間の消化酵素では消化されないため腸内まで届き、腸内に残っている老廃物を運び、体外へ排出する役割を担っています。便秘は老廃物が腸内に残っている状態なので、食物繊維の摂取が重要なのです。

 

さつまいもの『ヤラピン』がイイ!
さつまいもに含まれる『ヤラピン』が便秘症状を改善させます。ヤラピンとはさつまいもを切ったときに出る白い乳液上の成分です。
ヤラピンの特長
  • 不溶性の食物繊維でさつまいもの皮の近くに含まれている
  • 熱に強いため、蒸し&焼きでも効果が期待できる

食物繊維以外の効能としてはカリウムが注目で、  

  • 体内の余分なナトリウムを排出し、むくみを改善する
  • 血中にたまったナトリウムを排出し、高血圧を予防する

など、むくみ高血圧にも効果が期待できるんです!

干し芋の栄養や効能は、食物繊維がとても豊富でヤラピンがあるということが分かりましたね(´ω`*)

では続けて、干し芋を食べるときに気をつけたいことについてご紹介します!

 

干し芋を食べるときはココに気をつけて!!

干し芋のカロリー
干し芋100g当たりのカロリーは303kcalと侮れない数値です。食物繊維が豊富だからといって食べ過ぎには注意しましょう。

だけど、甘さがダイエット中の味方にもなる!

干し芋は食物繊維が豊富で消化がゆっくりな食べ物です。さらにさつまいも本来の甘さが際立つ干し芋は、ストレスが溜まりやすく甘いものが食べたい時のダイエット中には向いています。

どうしても甘いものが食べたい時は、ゆっくり食べましょう(´ω`*)

干し芋の白い粉
冒頭でも書きましたが、干し芋の白い粉は糖分が結晶化したものです。ただ、干し芋はきちんと保存・保管されていないとすぐにカビが生えます。

 

販売されているものは問題ないかと思いますが、それでも買う前には商品をよく見ましょう!!胞子状になっているものは白カビの恐れがあります(;・∀・)

干し芋はコレステロールがなく、子供のおやつなどにも最適な食べ物です。ぜひ美味しいものを召し上がってくださいね(*’▽’)  (薬膳DEシンプルライフ様HP引用)

 

干し芋については色々なサイトで紹介されています。

www.jon123.com

 

 


人気ブログランキング にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 にほんブログ村 資格ブログ 調理・栄養系資格へ
にほんブログ村