ミルクとショコラの日記

2016年3月生まれの双子の姉妹猫ミルクとショコラの楽しい毎日&栄養士ママの献立や豆知識

ピザのお題に挑戦中ニャン🍕

 

こんにちは☀ママです♪

ピザのお題に挑戦するかずっと迷っていたのですが、週1~2回はピザを作り食す、日々研究を重ねているママのピザ愛🍕は誰にも負けないのではと思い控えめに挑戦しようと思いました。今日が締め切りという事でちょっと焦っています(^-^; 

 

昔っからピザは大好きですが、現在の家の近くにはピザ屋さんがありません(・・;)

宅配ピザの一番近いところは、車で20分位の所に「ピザーラ」がありますが、残念ながら宅配可能エリアに入っていません。後は、個人店のピザ屋さんは車で15分位かかるので、お手軽にしょっちゅうピザを買いには行こうと思いません。近くに行ったついでや、家族の誕生日やクリスマス等のイベント時等は、そのお店にオーダーしていました。そんなピザに疎遠な暮らしを長年送っていました。

 

約10年前、当時使っていたオーブンレンジを買い替える事にしました。それはなぜか思い出しましたが、「レンジで作るポップコーン」が、いまいち美味しそうに弾けずに種が残ってしまったり、加熱し過ぎて焦げてしまったりと、いまいちの結果だった事に、そのオーブンレンジを購入した時代は多分「レンジで作るポップコーン」等は存在して無かったのではと…それと思いだしましたが、当時生後3ヶ月位だった二男君の先々の離乳食作りも考慮して、レンジの性能や火力などが足りていないと「ポップコーン」をきっかけに改めて既存のオーブンレンジが時代について行けていないのではと感じ買い替えを決意したのです。

そして今のオーブンレンジに出会いました。(今と言っても、もう10年も前だった何て信じられません又買換え時期??💧)機能として重視したのは「美味しいパンや、ピザが焼ける」石窯オーブン機能というのが搭載されているという商品が気に入り購入したのでした。みんなに美味しいパンやピザを作ってあげられるとウキウキでした♡

 

そして、これをきっかけに私のホームメイドピザ作りがスタートしました。もちろん新しいオーブンレンジは「レンジで作るポップコーン」も以前のとは見違えるように美味しそうなポップコーンが完成しましたのでミッションクリアです(⌒∇⌒)

ピザの研究の日々が始まりましたが、オーブンで焼いたピザに、いまいち納得できませんでした。それは具材からの水分がゆっくりと出てしまうのか?!なんか水っぽい感じがするのです。本来専門店のピザ窯の温度はおよそ400〜500℃ほど。高温・短時間で均一に焼かれたピザは、余分な水分が飛ばされ、旨味がぎゅっとつまっているため、美味しい訳で、オーブンは230℃で約10~15分で焼くので、専門店の石窯とは程遠いです(-_-;)

パパに「水っぽくない?」って感想を聞いても、パパもピザ好きでピザを食べさせていれば幸せなタイプなので「おいしい♡♡」と言って喜んで食べているだけで、微妙な違いがわからないようで参考になる感想が聞けずに…💧

 

色々なピザレシピを検索して、次にトライしたのが、フライパンで焼いて、上をバーナーで炙り、焼き目をつける方法でした。しばらくこの方法で作っていましたが、オーブンよりは水っぽくはならないけど、上側のパン生地の焼き目や食感が不自然な感じに気付き仕上がりに納得できなくなり、違う方法が無いか検索しました。

 

そして、IHの魚焼きグリルで焼く方法をトライしました。魚焼きグリルの最高温度は約350℃家庭の調理器具の中では一番ピザ窯に近い高温が出せるそうです。これは期待大です^^

上下が同時に焼けるので、そのままでは下の方が先に焼き目がついて焦げ付いてしまいます。下には「くっつかないアルミホイル」を敷き、上がある程度、焼き目が付いたころに下のアルミホイルを引き抜き下も同時に完成させる方法をあみ出しました。大成功でした。専門店の石窯で焼いたような外はパリッと香ばしく、中はふっくらとしたピザが完成しました。薄型のクリスピーピザ、厚めのパンピザどちらも美味しく出来ますよ。将来の夢は庭にピザ窯を作る事です!?(もう将来ですが…)

美味しいピザを食べたいときに、すぐに提供出来るように、強力粉2kg、ドライイースト2箱、ミックスチーズ、モッツァレラチーズ1kg、オリーブオイル1L、トマト缶3缶、フレッシュバジル🍂は常にストックがあります🍕

 

ブログを始めてから約2カ月ですが、今までアップさせて頂いたpizza🍕達をご紹介します。

 

①🍕12/16(日)一番最近作ったピザ 

グリルでは焦げてしまうと思い敬遠していたサラミですが、焼き上がりと合わせてトッピングする事でいい感じに仕上がりました。ふわふわのパン生地が自慢です。

f:id:niko25neko3:20181216224837j:plain

f:id:niko25neko3:20181216224906j:plain

 

②🍕プレゼント用にちょっと急いで作ったのでミミのバーナーでの仕上げ焼きがあまくなってしまった?!

f:id:niko25neko3:20181208204627j:plain

f:id:niko25neko3:20181208204710j:plain

 

③🍕生ハムとルッコラをトッピングしてみました。フレッシュで美味しかったです。

f:id:niko25neko3:20181206221653j:plain

 

④🍕定番のマルゲリータ

f:id:niko25neko3:20181206221510j:plain

 

⑤🍕しらす・茄子・餅の照り焼き和風ピザ 

残り物をアレンジしました。茄子は下調理してからトッピングした方が良かったです。見た目がパサパサしてしまいました💧

f:id:niko25neko3:20181206222037j:plain

 

⑥🍕マッシュルームたっぷりMIXピザ 

マッシュルームのおいしさに改めて驚きました!

f:id:niko25neko3:20181206221221j:plain

f:id:niko25neko3:20181206221413j:plain

 

⑦🍕マルゲリータ

f:id:niko25neko3:20181127223616j:plain

 

 

⑧🍕ソーセージのトッピングも焦げやすかったですが、脂肪分が少ないソーセージの方が焦げやすい気がします。

 

f:id:niko25neko3:20181118214917j:plain

f:id:niko25neko3:20181118215015j:plain

 

⑨🍕プレゼント用にも作りました。今は100均でこんなおしゃれなピザ用BOXが売っています💛セリアで購入しました。

f:id:niko25neko3:20181118230346j:plain

f:id:niko25neko3:20181118230508j:plain

 

⑩🍕ブログ始めたばかりで、ハロウィン用に作ったピザです。バジルでジャックオーランタンにしてみました^^

f:id:niko25neko3:20181031205903j:plain

f:id:niko25neko3:20181031210116j:plain

2カ月の間に作ったピザの一部をご紹介させて頂きました(⌒∇⌒)

 

次は、

<栄養士ママの豆知識 ピザ豆知識です🍕>

ピザは、美味しくて、ビジュアルが良いだけではなく栄養価も素晴らしいってご存知ですか?!

 

【11月20日はピザの日】

🍕ピザはイタリアの母の味

11月20日は「ピッツア・マルゲリータ」の名前の由来となったイタリア王妃マルゲリータの誕生日

イタリア王妃マルゲリータ

19世紀にイタリアを統一したサヴォイ家の王妃マルゲリータは1889年にナポリを訪れ、その記念に当時有名なピザ職人が ナポリの有名料理であるピザを献上しました。イタリアの国旗の色を模したこのピザを王妃は大変気に入り、これがピッツア・マルゲリータの始まりとなりました。

王妃マルゲリータはMadreD,Italia(イタリアの母) と呼ばれ、イタリア国民から今でも広く愛されています。

 

【ピザはバランス栄養食】

🍕ピザは日本人の健康の鍵をにぎる!

朝食を抜いたり、栄養が偏りがちな現代人の食事を改善しよう、との呼びかけがされています。そこで一番のおすすめはピザ。「ピザはカロリーばかり高くて太りそう・・・」なんて心配している方は、ぜひこの機会に認識を新たにしてほしいと思います。健康に役立つ食品として注目されるトマトとチーズ。この2つの元気が入ったピザはオススメの健康食です。

🍕好みのトッピングでいっそうヘルシー

ピザ拡大 ピザに欠かせない原料は、クラスト(ピザ生地)に使う小麦粉とチーズ、そしてトマト。ほとんど全ての人が好む食材の集合体です。小麦粉はもちろん主食としてパワーの元となる炭水化物と良質の植物性たんぱく質。ソースに使うトマトはビタミン豊富な野菜。そしてチーズは良質な動物性たんぱく質と吸収率の良いカルシウムがたっぷり。ピザはそれひとつで完璧に近い、バランスの良い食事になります。しかもピザのトッピングは自由自在。野菜のトッピングを加えれば、食物繊維も補えて一層ヘルシーです。

🍕抗ガン作用の報告が注目されるトマトソース

ガンをはじめ、成人病(生活習慣病)や老化の原因のひとつといわれる活性酸素。トマトの赤い色素・リコピンは、活性酸素を消去する力を持つものとして注目されています。 活性酸素を消去するものとしてはβカロチンが有名ですが、抗酸化力では、リコピンはなんとβカロチンの2倍です。

アメリカの最新の研究(ハーバード大学公衆衛生学大学院、95年12月)では、リコピンが吸収されやすいトマトソースを使った料理は、ガン防止に効果的だと報告されています。

🍕「チーズたっぷり」はガン予防にも期待

日本人1人当たりの栄養素摂取量で、唯一不足しているのがカルシウムです。1日にとるべきカルシウム量に対し、まだ約10%(※)不足しています。 保健所ではカルシウム摂取基準を1日当たり平均600mgとして指導していますが、ピザに載ったチーズを食べれば日本人のカルシウム不足は解消できそうです。

さらに、防衛医科大学校・鶴純明教授の最新の研究成果によると、チーズ中に含まれるラクトフェリンという成分が、ガンそのものの増殖を抑制することがわかり、改めてチーズが健康食として注目されています。

(※厚生労働省・平成15年度国民栄養調査)(ピザ協議会様引用)

 

ピザについてまだまだ語り足りませんが、今回はこの辺で終わりにさせて頂きます(^^♪

最後までご覧いただき有難うございます♪

 

 


人気ブログランキング にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村