ミルクとショコラの日記

2016年3月生まれの双子の姉妹猫ミルクとショコラの楽しい毎日&栄養士ママの献立や豆知識

新年初めてのピザ作りニャン🍕

 

こんばんは🌙ショコラです♪ 

 

今日は、ママが久し振りにまたたびをくれたニャン♪

ミルクとショコラで夢中で取り合いしてペロペロしちゃったニャン(〃ノωノ)美味しい訳じゃないのに不思議ニャン?!

f:id:niko25neko3:20190106163213j:plain

f:id:niko25neko3:20190106163250j:plain

f:id:niko25neko3:20190106163320j:plain

普段食べ物には控えめなミルクが、すごーくガツガツして、くいしんぼうなショコラが負けちゃいそうだったニャン(・・;)

 

 

キティちゃんの鏡餅越しに水を飲んでいるミルク♡

f:id:niko25neko3:20190106163427j:plain

 

新年になって初めて遊びに来たマリオ♡

f:id:niko25neko3:20190106163935j:plain

 

次は、

「栄養士ママのおうちごはん🍴」

コーナーです♪

今日は、今年初めてのピザを作りました🍕しばらく作ってなかったので、しばらくと言っても1週間位あいただけですが、久し振りなので、みんな食いつきが良く「美味しい!美味しい!」とたくさん食べてくれました(⌒∇⌒)

初ピザ美味しかったです♪

今回初めて、トマトソースにオールスパイス*を入れてみました。あまりいつもと違いがわからなかったのですが…やはりいつもと少し違う感じ?!で隠し味になっていたと思います。

オールスパイスは、万能スパイスとの事で最近よく耳にしますが、まだいまいち使いこなせていません。もっと料理の研究をしなければです。

 

f:id:niko25neko3:20190106164431j:plain

f:id:niko25neko3:20190106164503j:plain

 

オールスパイス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 
 
ナビゲーションに移動検索に移動
オールスパイス
Pimenta dioica - Köhler–s Medizinal-Pflanzen-239.jpg
分類APG III
: 植物界 Plantae
階級なし : 被子植物 angiosperms
階級なし : 真正双子葉類 eudicots
階級なし : コア真正双子葉類 core eudicots
階級なし : バラ類 rosids
階級なし : アオイ類 malvids
: フトモモ目 Myrtales
: フトモモ科 Myrtaceae
: オールスパイス属[1]
Pimenta [1]
: オールスパイス[2]
P. dioica [2]
学名
Pimenta dioica
(L.) Merr. [2]

オールスパイス (allspice, Pimenta dioica) は、フトモモ科の植物で、果実または葉が香辛料として用いられる。名前の由来は、シナモンクローブナツメグの3つの香りを併せ持つといわれることから。 別名をジャマイカペッパーといい、クリストファー・コロンブスによってジャマイカからヨーロッパに持ち帰られた。東洋では百味胡椒、三香子とも呼ばれる[3]

オールスパイスは現在でも中南米が産地であり、果実を未熟なうちに収穫し乾燥させて作られる。普通はパウダーで使われることが多いが、ピクルス液などではホールでも使われる。一般には食卓用というより調理中に使われる事が多い。クローブやシナモンと同じくオイゲノールが主成分のため、似た傾向のスパイシーな味と香りを持つ。トマトとの相性がよく、ハンバーグソーセージなどの肉料理、ピクルスやソースに用いられる。甘い料理やデザート、果実にも向いている。また、上記のシナモン・クローブ・ナツメグと併用すると香りが調和しマイルドになる[4]

オールスパイスは、生か加熱調理後かにかかわらずα-アミラーゼおよびα-グルコシダーゼに顕著な阻害作用を示し、糖尿病予防に利用できる可能性が示唆されている[5]

食の医学館の解説

オールスパイス

 クローブ、ナツメグ、シナモンという、主要な3つのスパイスを合わせたような香りをもつことから、この名前がつきました。  オールスパイスのもつおもな作用には抗菌、消化促進、健胃、駆風(くふう)(腸管内にたまったガスの排除)、鎮痛などがあります。
 具体的な症状としては、消化不良、腹部膨満、胃弱、腹痛などといった消化器の不調に効果を発揮するほか、かぜの予防にも効果があります。
○食品としての使い方
 オールスパイスの用途は広く、挽(ひ)肉料理やシチュー、トマト料理と相性がよいほか、クッキー、フルーツケーキなどの焼き菓子にもピッタリ。香りづけや臭みを除く効果もあります。
 台所にあると非常に重宝なスパイスです。

出典 小学館食の医学館について 情報

 


人気ブログランキング にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村