ミルクとショコラの日記

2016年3月生まれの双子の姉妹猫ミルクとショコラの楽しい毎日&栄養士ママの献立や豆知識

今日はお隣から鯖を5尾も頂きましたニャン<゜)))彡

こんばんは🌙ミルクとショコラママです♪

 

今日は、生まれて初めての胃カメラを予約した日で朝から病院へ行ってきました。鼻から外径約5mmの内視鏡を挿入する経鼻法での検査で、口からより鼻からの方が違和感がなく楽だと聞いていたのでドキドキですがちょっとは大丈夫だろうと思ってたのです。実際体験してみると物凄く違和感ありすぎて大袈裟ですが死んでしまうかもと思ったほどです。ほんの5分位の間でしたが終わった時は疲労しまくりでした。

まず最初に名前を呼ばれて診察室に入ると看護師さんが対応してくれたのですが、血圧と脈拍を計測しながら胃を広げるための発泡剤?が入った水を100ml位飲んで下さいと言われて、次に両鼻にスプレータイプの鼻を広げる薬、続いて麻酔を入れられて麻酔は鼻の粘膜にしみる感じで喉に落ちてくると物凄く苦いです。最後に、胃の緊張を和らげると言う注射を肩にして準備完了です。

そこから検査用のベットへ移動して人の良さそうな腰の低い感じの安心できる先生?に説明を受けたら、今度は若い男の先生が実際は検査をしてくれました。最初の人は助手的な感じでしたが親切な感じの方で良かったです。

注意事項などを記載した説明書を最初にもらったのですが前日の飲食は21:00までにして下さいとかしか見ていなかったので終わって帰宅してから気付いたのですが「当日の車の運転はお控えください」と書いてありましたが、何の迷いもなく普通に自分一人で行って当然運転して往復しました。確かに終わった後の脱力感は車の運転はやめた方が良いかもしれません。前夜21:00~飲まず食わずでさらに終わってからも喉の麻酔が効いているので1時間は飲食禁止なのでヘロヘロです。さらに前日から頭痛がするけど飲食禁止なのと鎮痛剤の成分は血液がサラサラになる作用があるので飲まない方が良いようなことが書いてあったので頭痛も我慢しており終わってから買い物でもしていこうかなと少し余裕が出てきたのですが、やっぱり頭痛がするので直帰しました。

よくヒルナンデスとかで、芸能人の健康診断的なコーナーがあり森三中の3人や、椿鬼奴さん、伊藤あさこさんなどがよく出ているんですが番組内で胃カメラを飲んで普通にニコニコして受け答えしたりしているのを見かけるんですが、今日のママにはそんな余裕は無かったので次はそのくらいの余裕がでるのかなぁ?と思いさすが芸能人だと感心させられました。そんなこんなで初めての胃カメラ体験は無事に終わりました。結果は二週間後にまた行かなければなりませんが(^-^;

www.ken-cli.or.jp

 

こんな感じだったので今日は晩御飯作るのが面倒くさいな~肉でも焼くかと思っていたら夕方「ピンポーン♪」とチャイムがなって出てみると、お隣から鯖を5尾もお裾分けしてもらいました。

みんな魚をくれるとき「魚、大丈夫?食べる?ごめんね」と必ず気を使ってくれるのですが、その意味合いは、「魚をさばける?」とか「魚はさばくのが大変だし鮮度が命なのでもらった日に普通はさばかなければならないので負担をかけてしまう事の気遣い」、「魚のさばいた後の頭や内臓などの処分が次の日がごみの日なら良いけど夏は腐敗が早いので処理した内臓もごみの日迄冷凍保存したりと気を使う」ので、生魚は喜んであげるとかもらうと言うのはちょっと気を使いあう暗黙のルールがあります。

 

今日の「栄養士ママのおうちごはん🍴」コーナー♪

 

我が家は、お刺身やお寿司は大好きなんですが、普通に焼いたり煮たりの魚料理があまり好きじゃありません。いかに食べてくれるように手間をかけないと食べません。二男君に関してはどんなことしても魚と言うだけで食べてくれません。今日は鯖の竜田揚げにしました♪

 

ミルクと鯖♡何ニャンこれは?!

f:id:niko25neko3:20190131220253j:plain

f:id:niko25neko3:20190131220230j:plain

 

新鮮な鯖なので臭みも無く美味しく出来ました♪鯖は栄養価的にも優秀で今若者の間でも鯖缶ブームで鯖人気が向上しています。鯖を使用したおしゃれなメニューも豊富ですよね。

biz-journal.jp

 

🌷鯖竜田揚げ

🌷ポテトコロッケ

f:id:niko25neko3:20190131220415j:plain

 


人気ブログランキング にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村