ミルクとショコラの日記

2016年3月生まれの双子の姉妹猫ミルクとショコラの楽しい毎日&栄養士ママの献立や豆知識

健康第一ニャン(=^・^=)

こんばんは🌙ママです♪

今日は、11月末に市の「胃がん検診」を受診した結果が昨日、届き「要精密検査」という結果だったので早速病院へ行ってきました。昨年初めて「胃がん検診(バリウム)」をして、今年で二度目の検査です。バリウムを飲むのも昨年初めてで、昨年の健診結果は、「慢性萎縮性胃炎 要経過観察」でした。

自分自身、全く症状は無く胃が悪いなんて思ったことなかったのでちょっと驚きました。それに「慢性萎縮性胃炎」?という言葉自体初めて聞く言葉でしたので、調べてみました。

 

萎縮性胃炎とは、胃の粘膜に長期間にわたって炎症が生じることで、粘膜が壊されたり修復したりすることが繰り返され、しだいに胃の粘膜が薄くなった状態のことをいいます。 萎縮性胃炎慢性胃炎は、ほぼ同じ意味として扱われます。特に、ヘリコバクター・ピロリ菌によって起こった萎縮性胃炎では、胃潰瘍や十二指腸潰瘍、胃がん、胃MALTリンパ腫(悪性リンパ腫の一種)、胃過形成性ポリープ(胃の炎症でできる胃ポリープの一種)などの病気を起こす可能性が高くなるとされています。】

という事で、今日は精密検査(胃カメラ)の予約だけで、ピロリ菌の検査の為、採血だけしてもらいました。胃カメラも人生初めての体験でドキドキですが少し憧れでもありました(〃ノωノ)

鼻から5㎜位のカメラを入れるそうでスプレータイプの麻酔を両鼻にするとの事で痛くなければいいのですが💧でも予約が混んでて1ヶ月以上先です。今日も病院はすごーく混んでて受付してから受診出来るまで3時間近くかかりました。もし検査をしてもいいように朝から飲まず食わずで、準備してきたのでお腹が空いたのを通り越してしまいました(・・;)

最近は、健康が気になる年頃になってきたので積極的に「健康診断」を受けて気になる事があれば直ぐに病院へ行くように心掛けている今日この頃です。

 

にゃん達は、冬休みの二男君と過ごす時間が長くなって日に日に更に仲良しです。

ミルクはママの服の中に無理矢理潜って寝るのが好きなのですが、今日は二男君のトレーナーの中に潜り込んで寝ています(^-^;

f:id:niko25neko3:20181227212953j:plain

f:id:niko25neko3:20181227213044j:plain

 

ショコラと二男君が遊んでいます♪ショコラも遊び顔をして喜んでいます(⌒∇⌒)

ジーッ・・・

f:id:niko25neko3:20181227213133j:plain

 

クンクン!ガブッ!

f:id:niko25neko3:20181227213202j:plain

 

ガリッ!

f:id:niko25neko3:20181227213232j:plain

二男君大活躍ニャン♪

 

次は、

「栄養士ママのおうちごはん🍴」で、「キムチ鍋」の予定だったんですが、パパの会社が今日で「御用納め」なので、晩御飯を食べてくるからいらないとLINEが来ていたのを気付かないで途中まで準備をしてしまいました(・・;)パパがいなければ適当に食べれるものがあったので、明日のランチにでもしようと思います(^-^;

f:id:niko25neko3:20181227213302j:plain

 

 


人気ブログランキング にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

 


にほんブログ村