ミルクとショコラの日記

2016年3月生まれの双子の姉妹猫ミルクとショコラの楽しい毎日&栄養士ママの献立や豆知識

クリスマスツリーのリメイク開始ニャン♡

 

ゴディバ

こんばんは🌙ショコラです♪

今日もいつもと変わらない、のんびりとした一日だったニャン♬

f:id:niko25neko3:20181204223943j:plain

 

f:id:niko25neko3:20181204223003j:plain

f:id:niko25neko3:20181204223128j:plain

・・・

f:id:niko25neko3:20181204223312j:plain

ノビノビニャン~^^

f:id:niko25neko3:20181204223415j:plain

ミルクリラックスし過ぎニャン・・・

 

ママが、昨日せっかく飾ったクリスマスツリーなのに、全部の飾りを取ってリメイクし始めたニャン🎄

まずは、白いスプレーペンキで塗り始めたけど100均のだから全然足りなかったから途中までニャン(^-^;

でもいい感じニャン♡

f:id:niko25neko3:20181204223534j:plain

↓  ↓  ↓

f:id:niko25neko3:20181204223615j:plain

オーナメントも手作りするって張り切ってるニャンよ♪目標は、今週中に完成予定ニャンって、ママ頑張ってニャン♡

 

次は、

「栄養士ママのおうちごはん🍴」

コーナー

最近も、サンマが安く手に入ったからと、サンマの竜田揚げをご紹介しましたが、今日もサンマが5尾入って73円(税抜き)でした。ちょっと細いですが又購入してしまいました。前回、二男君以外に好評だったので、またまた登場です(^-^;

🌷サンマ竜田揚げ おろしポン酢添え

🌷肉じゃが

🌷豆苗ともやしのふわ玉中華スープ 他

 

f:id:niko25neko3:20181204223730j:plain

我が家では、お寿司、お刺身以外は、魚料理は食べてくれないので体に良いとされる青魚を美味しいと言って食べてくれるのは嬉しい限りです^^

 

そこで、青魚豆知識①・・・青魚とは、主に「ひかりもの」と呼ばれる秋刀魚、鰯、鯖、鯵、鰹等ですが、この青魚には生活習慣病を予防・改善するための栄養が豊富に含まれ、特にEPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)は、血液をサラサラにしたり、悪玉コレステロールを減らす効果があるので、脳血栓や心筋梗塞、動脈硬化などを予防します。また、EPAには関節リウマチの炎症を鎮める働きやDHAには脳を活性化する働きもあると言われています。

青魚に多く含まれる脂質であるDHA&EPA(オメガ3)の特長は、そのサラサラとしている点にあります。同じ脂でもすぐにドロドロと固まってしまう肉の脂とは異なり、常温でも液体のまま固まることがありません。この青魚のサラサラ成分こそが、昔から「魚を食べると健康にいい」と言われる秘密なのです。また、DHA&EPA(オメガ3)は、体内ではつくることができない「必須脂肪酸」であるため、毎日積極的に摂り入れたい栄養素といえます。