ミルクとショコラの日記

2016年3月生まれの双子の姉妹猫ミルクとショコラの楽しい毎日&栄養士ママの献立や豆知識

続☆二黄卵(ニオウラン)について🐓

f:id:niko25neko3:20181106144701j:plain f:id:niko25neko3:20181106144616j:plain

こんばんは🌙ショコラです♪

今日は、兄2号が土曜日の授業参観&バザー

の振替休日でお休みで、朝から夕方まで

youtubeを観ながらスイッチでゲームを

してたニャン💧

宿題や勉強は大丈夫ニャンかな

 

ニャンズは、ママがお庭のお散歩に連れ

っててくれてとても楽しい一日だった

ニャンよ♪

f:id:niko25neko3:20181126195826j:plain

カラスは大きいから好きじゃなというか

怖いけど小鳥がいるとつい「かっ!かっ

!かっ!」って鳥みたいに?さえずって

しまうニャン

ママは「小鳥のさえずり」って言ってる

けどミルクの方がすご~く上手に出来る

ニャン

ママに「鳥ちゃんいたの?」って聞かれる

とすぐ「かっかっかっか」ってやってしま

うニャン(〃ノωノ)

今日ミルクは、ベランダでカラスを発見し

て、ママに「鳥ちゃんいたね~?!」って

言われたから、つい「かっかっか」て

カラスなのにやってしまった💧

 

それにしても本日は晴天なりニャン♪

 

ネコちゃん豆知識①

猫がカカカ、ケケケと鳴くのは、窓の外の

鳥や虫に反応していると言われ、歯を打ち

鳴らす「クラッキング」と呼ばれる猫特有

の意味のある動作です。

目を見開いて口が裂けるように大きく開いて

「ケケケ」と鳴いたり、歯を細かく打ち合わ

せて「カカカ」という音を立てたりします。

何かに取り憑かれたかのような豹変ぶりに、

ちょっとひく飼い主さんもいるようです。

同じ猫科でも他のライオンやトラなどは行わ

ず、飼い猫に見られる動作です。飼い猫でも

クラッキングを行う猫と行わない猫がいます

猫が「ケケケ」と鳴くときに歯を打ち鳴らす

という意味から「クラッキング」と言うのは

、日本特有の表現のようです。 機械的にカタ

カタ打ち鳴らす音を「クラッキング・ノイズ

(clacking noise)」とは言いますが、生物の

意志的な鳴く動作には「チャター(chatter)

」を使います。「チャットする」と同じく、

猫が「しゃべっている」と考えるわけですね。

歯を慣らすのはチャタリング(chattering

teeth)です。

この行動をする意味や気持ちについては明確

な意味が解明されていないだけに諸説あり

ますが「思うように獲物を捕れない事でス

トレスを感じている」という意見や

「獲物に対する自分の気持ちを鼓舞するた

め」、「獲物に対する警戒音」など、様々

な意見が交わされています。

(mofmo等より引用)

 

ミルクは最近お散歩を怖がってたから1ヵ月

ぶり位に外に出たけど嬉しそうで張り切って

たニャン(^-^;

なかなか家の中に入ろうとしないで20分は

同じ体制でじっと座って外を見てたから

ママにお家に入ろうよ!って何度も言われ

てたニャン

 

最初はショコラニャン♪

f:id:niko25neko3:20181126202440j:plain

f:id:niko25neko3:20181126202550j:plain

次はミルクの順番ニャン♪

f:id:niko25neko3:20181126202759j:plain

 

f:id:niko25neko3:20181126202710j:plain

f:id:niko25neko3:20181126202907j:plain

結局、30分位散歩してたニャン

ショコラより長い時間散歩して

ずるいニャンよ💦

今度はショコラも長い時間お散歩

するニャン(^^♪

 

次は、昨日の二黄卵(ニオウラン)の

続きニャン🐓

二黄卵は、健康な若鶏が産んだ黄身が多

い卵。というのは昨日ご紹介しました通

りでして、 味や栄養面はもちろん、安全

面もまったく問題ありません。
むしろ、一つの卵で、まさしく「目玉焼き」

になりますから、 二黄卵と出会えたら、

なんとなくうれしくなってしまいせんか?

しかも、1羽の鶏が二黄卵を産む確率は、

わずか1~2%! 希少な存在から、縁起物

として喜ばれることも多いんですよ。

ごくまれに、卵黄が三つある「三黄卵」

もありますが、こちらも同じく、産卵開

始間もない若鶏だからこそ生まれる卵。
なんら問題ありませんので、安心して、

お召し上がりくださいね。

二黄卵や三黄卵と出会ったら、いいこと

が起こるかも?
そんなことを考えながら、卵を割るのも

楽しいものです♪

<㈱落水正商店HPより引用>

 

という事でした。それにしても7個

50円とは激安ですよね♪

もっと買っておけば良かったです💦

 

次は、

「栄養士ママのおうちごはん🍴」

コーナーです♪

今日はパパの大好きな、

鶏唐揚げ・マカロニサラダ他です♪

今日は、兄1号が今度学校の調理実習

でから揚げを作るから手伝いたいと

言って、揚げるのを手伝ってたニャン

ママは「人に作ってもらうと美味し

いんだね♪」って少し喜んでました

ニャン♡

f:id:niko25neko3:20181126205716j:plain

ではまたニャン♪