ミルクとショコラの日記

2016年3月生まれの双子の姉妹猫ミルクとショコラの楽しい毎日&栄養士ママの献立や豆知識

双子のたまご‼ニャン(⌒∇⌒)

こんばんは🌙ミルクです♪(スッキリ大人

っぽいニャン♪)

今日は、みんなお休みで兄2号だけは午前中

サッカー練習に行き、ママもパパも兄1号も

だらだらのんびりと過ごしていたら、兄2号

が、昼に帰ってきて午後から友達が遊びに来

ると言ったのをキッカケに、ママも掃除をし

始め、パパも急に落ち着きが無くなり、兄1号

はDVDをレンタルしに行ってくると外出し

バタバタモードになったニャン💦

 

ミルクとショコラも来客者がいると1階から

姿を消してしまうニャン

だから、仕方なく今日も2階でそれぞれお気

に入りの場所でお昼寝をしてたニャン

f:id:niko25neko3:20181125224157j:plain

f:id:niko25neko3:20181125225115j:plain

たくさん寝すぎて、気付いたら夜で、お腹が

すいたから、ご飯を食べに行ったニャン

またくつろいでたら寝ちゃったニャン(〃ノωノ)

 

お気に入りの茶色いイスにショコラが隣にいる

事に気付かなくて💧しばらくお互い気付かなか

ったニャンよ💦

 

f:id:niko25neko3:20181125224638j:plain

兄2号が毛布をかけてくれたニャン♡

f:id:niko25neko3:20181125224725j:plain

今日は、っていうかいつも寝てばっかり

ニャン💧

 

そういえば、今日パパが卵サンドが食べ

たいって言ったから、昨日バザーで買っ

た卵をゆで卵にしたんだけど、その卵は

産直たまごで、全部黄身が二個だよって

言ってた事をママが思い出したニャン

「二黄卵」って言うらしいニャンが

7個入りで50円で購入したけどネット

で平均約100円/1個で販売していて

とっても驚いたニャンって

 

「二黄卵」(におうらん)についてママ

が調べてみたニャン

f:id:niko25neko3:20181125224252j:plain

今までいろいろな人がブログで紹介されてい

る内容のようで、ご存知の方も多いのではと

思いますが、「おしえてたまご先生」から

引用させて頂きました。

 

たまごを割ったときに「黄身が二つ出てきて

ラッキー!」なんてことはありませんか。

実はこれ、産卵を開始して間もない若鶏に

多く見られる現象です。

産卵開始初期のニワトリは、卵巣と卵管が

未成熟なために産卵リズムやホルモンの

分泌機能が不安定で、2個の卵黄が同時また

短い間隔で連続して排卵され、そのまま

卵が形成されたものです。ごく稀なケース

ですが、三黄卵も見られます。

そのほかにも、卵黄がない「無黄卵」や、

産卵直前の卵が卵管を逆戻りして、卵の中

にもう1つ卵がある「二重卵」ができてし

うこともあります。🐓

 

今日は遅いので、二黄卵の栄養価等については

また次回お知らせします。

 

次は

「栄養士ママのおうちごはん🍴」

コーナー

今日はランチ

残りご飯で作ったチャーハン

野菜たっぷりあんかけラーメンの

チャーシューのせ

f:id:niko25neko3:20181125224337j:plain

たっぷりのお野菜を入れて、たんぱく質と

バランスよい組み合わせにしましたが、

これだけ見ると炭水化物が多すぎ💧

成長期の男の子の部活飯ならOKかな(^-^;

 

それではまた明日ニャン