ミルクとショコラの日記

2016年3月生まれの双子の姉妹猫ミルクとショコラの楽しい毎日&栄養士ママの献立や豆知識

冬支度始めました②ニャン

f:id:niko25neko3:20181127224434j:plain f:id:niko25neko3:20181127224455j:plain

こんばんは🌙ミルクです♪

今日は、ママとショコラで暖かバージョンの

ふわふわのラグマットを敷いてたニャン

ふわふわで気持ちいいニャン🐑🐑

f:id:niko25neko3:20181127215141j:plain

f:id:niko25neko3:20181127215233j:plain

f:id:niko25neko3:20181127215315j:plain

兄2号が最近「こたつを出して!」って

言い始めて、我が家は最高気温が10度

以下になったら出すからとママに言われて

るニャン

ママはこたつを出すと掃除が大変になるか

らなるべく出したくないって言ってた

ニャン💧

とりあえずはラグマットふわふわバージ

ョンで快適ニャン♪

 

ミルクは、いつもショコラに気を使って

しまうニャン

特に食べ物にはショコラは食いしん坊

だから厳しいニャン💦

チュールをもらった時はショコラは

食べるのがすごく早くて、ミルクが

食べ終わってないと横取りされちゃ

うからママが気を使ってショコラが

見てない時にくれるニャン

今日もミルクだけおやつをもらった

ニャン

ミルクのお気に入りのおやつ

f:id:niko25neko3:20181127220305j:plain

f:id:niko25neko3:20181127220416j:plain

f:id:niko25neko3:20181127220436j:plain

 

次は、

「栄養士ママのおうちごはん🍴」

コーナー

キノコの豆知識①

またまたピザ登場!!

そんなに好きかい💧

ママはpizzaが大好きなんです(〃ノωノ)

 

マッシュルームが、近くのスーパーに

いつでも売っていると思っていたら

2日間見かけない時があり、先日やっと

売っていたので、せっかくだから2パック

買ってきました。キノコは冷凍保存が

出来るのでスライスして冷凍保存にし

たマッシュルームを今日のpizzaにどう

しても入れてみたかったのでした。

ちなみにマッシュルーム冷凍保存は

初めてやってみました(^-^;

f:id:niko25neko3:20181127221324j:plain

f:id:niko25neko3:20181127221453j:plain

f:id:niko25neko3:20181127221602j:plain

キノコ豆知識①

きのこは低カロリーなので、栄養がないよう

に思われますが、食物繊維が多く、ビタミン

B群やカリウムなどのミネラル、たんぱく質

も含んでいるのですよ!

水溶性ビタミンを含んでいる野菜では、冷凍

すると栄養価が落ちてしまうものもあります

が、きのこはアップするのです♪

それは、きのこを冷凍すると、きのこの細胞

中の水分が膨張して細胞壁を壊し、栄養が溶

け出していくからなのです。

例えば、きのこを冷凍した後のグアニル酸や

、グルタミン酸・アスパラギン酸などのアミ

ノ酸の値は、そのまま調理した時の約3倍とい

うデータもありますよ~。

グアニル酸・グルタミン酸・アスパラギン酸は

、生活習慣病を予防したり、脳の機能を活性化

する働きがあったり、疲労回復効果などの栄養

効果がありますが、旨味成分としても有名です

よね。

生のきのこはそれほど旨味成分がありませんが

冷凍したきのこを加熱すると、旨味が凝縮され

たように感じます。

それは冷凍すると、今まで働いていなかった

が動き出し、旨味が増すからなんです!

きのこ好きの方にはたまりませんよね~。

このように、きのこを冷凍すると栄養価が高ま

るのは、栄養が溶け出しやすくなったり、旨味

成分が作られやすい状況になったりするからな

のです

栄養価を下げないためにも、きのこは水洗いし

ないで冷凍し、また冷凍したきのこは解凍しな

で調理することがポイントですよ~。

(今日何食べる?.com様より引用)

さらにキノコはダイエット効果もあるんです。

次回ご紹介します。

というわけで、キノコの中でもマッシュルーム

は食感が変わるから冷凍保存には向かないらし

いのですが・・・pizzaにいれてみました。

キノコのダシというかエキスが濃くなって

とても、おいしすぎる味に出会えました✨

感動です✨✨

f:id:niko25neko3:20181127223546j:plain

マッシュルームたっぷりMIXpizza

f:id:niko25neko3:20181127223616j:plain

マルゲリータ

サーモンカルパッチョ風サラダ

f:id:niko25neko3:20181127223650j:plain

 

兄2号のリクエスト

からあげクンチーズ

いくらおにぎり

f:id:niko25neko3:20181127223738j:plain

以上ですニャン♡♡