ミルクとショコラの日記

2016年3月生まれの双子の姉妹猫ミルクとショコラの楽しい毎日&栄養士ママの献立や豆知識

今日はウナギ食べるニャン✨

 

  こんばんは🌙今日は台風接近の影響で不安定な天候☔️朝は急に雨が降ったかと思うとすぐに晴れてきたりで☀️とにかく暑い一日でした。

暑いニャン😵

f:id:niko25neko3:20190727224439j:image

イスの下は少しは涼しい⁉️ニャン

f:id:niko25neko3:20190727224547j:image

 

今日は「土用の丑の日」だそうです。土用の丑の日は、土用の間のうち十二支が丑の日である。 夏の土用の丑の日のことを言うことが多い。夏の土用には丑の日が年に1日か2日あり、2日ある場合はそれぞれ一の丑・二の丑という。Wikipedia引用

土用(どよう)とは、五行に由来する暦の雑節である。1年のうち不連続な4つの期間で、四立(立夏・立秋・立冬・立春)の直前約18日間ずつである。

俗には、夏の土用(立秋直前)を指すことが多く、夏の土用の丑の日には鰻を食べる習慣がある。

各土用の最初の日を土用の入り(どようのいり)と呼ぶ。最後の日は節分である。

という事だそうです。とにかく簡単に言えばウナギを食べて暑い夏を元気に乗り切ろう的な感じだと言う事です(^◇^;)

我が家もSNSに投稿された「うな重」の画像を見かけて、初めて行く近所のお寿司さんにテイクアウトでオーダーしました。二男君は、お友達宅に花火に連れて行ってもらい不在だったので三人前です。どちらにしても二男君は魚嫌い、ウナギも勿論嫌いなのでたべれません(^_^;)これで一人前1280円+税です。ふっくらしてとても美味しかったです✨
f:id:niko25neko3:20190727224550j:image

暑いニャン😵ウナギ美味しそうニャン✨
f:id:niko25neko3:20190727224543j:image

チュールにはウナギ味は無いニャンね⁉️
f:id:niko25neko3:20190727224539j:image

最近、豆乳ブームらしくテレビでも良く見かけるし職場の人が色々と買ってきてくれるんですが、これ美味しいです。「バニラアイス味」超美味しいですよー✨オススメです♡♡♡
f:id:niko25neko3:20190727224536j:image

 

それではお休みなさいzzz


人気ブログランキング にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 にほんブログ村 資格ブログ 調理・栄養系資格へ
にほんブログ村