ミルクとショコラの日記

2016年3月生まれの双子の姉妹猫ミルクとショコラの楽しい毎日&栄養士ママの献立や豆知識

ついに友だち一号のミントを紹介するニャン♡

 こんばんは🌙ミルクとショコラのママです🎶

 

 今日の午前中は雨でしたが、サッカーの練習試合がありました。結構なまとまった雨だったので中止かと思いきや普通に実施されました☔でも二男君は昨日から咳が出ていて、今朝はかなり酷かったので試合はお休みしましたが、ママだけ役員の為に試合会場まで行ってきました。少年団のサッカーチームは役員があり気が抜けないところがあるのでママ達には敬遠されて入団する子供が少なくなっている昨今であります(-_-;)保護者の役員が大変で、サッカーをやりたい子供がサッカーを気軽に習うことが出来ないと言うのが現状です⚽

 

 今日は、ミルクとショコラが1歳くらいの時約2年ちょっと前に、我が家のお庭に良く遊びに来ていた友達1号のノラ猫ミントの紹介をします。多分、今現在はもうこの世界にはいないと思います。ノラ猫ミントは男の子で骨格もしっかりしていて大きい感じのネコさんでした。ものすごく人懐っこくて人間が特に子供が大好きな様子で全然逃げたりせずに、いつも子供達とよく遊んでいました。ミルクとショコラも初めてみる、お外のネコさんに興味津々で網戸越しにコミュニケーションをとりかなりの信頼関係を気付けるくらい仲良しになれました。ママもミント用のお皿をお庭に設置してお腹がすいたら、いつでも食べれるようにとエサをあげていました。

 約一年くらい経過してそんなある日、ミントがいつものようにお庭にやってきました。ただその日はいつもと様子が違っていて足元がふらふらで目もうつろでよたよたと歩いて来てママもビックリして「ミント死んじゃう・・・」ととっさにおもい「ミントどうしたの?」と声をかけたのですが反応が無く自転車倉庫に設置したミント用のベットで寝ようとしていたのか入っていきました。でもママはミントが死んでいるかと思ったので怖くて見に行くことが出来ませんでした。

 しばらくしてミントが出てきて庭の外にフェンスを乗り越え出て行こうとよろよろと歩いていきました。そうしたらフェンスの手前で二度ほど嘔吐して、フェンスを乗り越えていきました。嘔吐したところを見てみるとアルミホイルの破片が沢山混じったものでした!!その時思いました。魚や肉などネコが好きそうな食材がアルミホイルで調理されたものなのか?アルミホイルに包んで捨てられたのかは不明ですがとにかくミントにとってご馳走だと思ったものがアルミホイルにへばりついていて一緒に食べてしまったのだと思いました。その為に胃にアルミホイルが溜まってしまい消化不良を起こし内臓を傷つけて意識がもうろうとするくらいになってしまったではないかと思いました。

それを最後にミントを見ていません。二男君には「ミントが具合が悪くてミントのお家の人がミントの看病をしてお外は危険だからとお家の中で暮らしているんだよ。」と言いました。もうミントは帰ってこないと思いました。

当時のミント 

f:id:niko25neko3:20190728215458j:image
f:id:niko25neko3:20190728215455j:image

自転車のカゴに乗せられても全然嫌がらないミント
f:id:niko25neko3:20190728215502j:image

今日のヤフーニュースにこんな記事が載っていてミントの事を思い出しました。ごみの捨て方にも問題があるのだと考えさせられました。

「ゴミを捨ててしまうと、シカが食べてしまうことがあり、死んでしまうこともあります。ですので、奈良公園ではゴミは持ち帰っていただき、ビニール袋を食べられないよう注意してください。また、むやみに人の食べ物をシカに与えないよう、お願いします」

news.yahoo.co.jp

 

それではお休みなさい💤

 


人気ブログランキング にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 にほんブログ村 資格ブログ 調理・栄養系資格へ
にほんブログ村