ミルクとショコラの日記

2016年3月生まれの双子の姉妹猫ミルクとショコラの楽しい毎日&栄養士ママの献立や豆知識

豆まきしたニャン👹

こんばんは🌙ママです♪

今日は朝からお隣のマリオがお庭に遊びに来ました♪マリオは去勢しているので性格が中性的で、喧嘩などは嫌いなのでアメタが来るとすぐに逃げてしまいます。最初の頃は、「シャーッ!」ってよく威嚇されたけど今は普通に抱っこさせてくれます♡来るとすぐ食べ物を欲しそうにするので、つい食べ物を上げてしまいます(^-^;ミルクとショコラもマリオが来るのを楽しみにしていて、とても仲良しです♪

でも実際外でお散歩中にマリオが来ると突然じゃれてミルクとショコラをガリッってしてら大変なので近くに来ると気を使います。一緒に遊ばせるとかはまだ出来ませんしマリオは可愛いけどそこまではまだ信用できません…(-_-;)

 

今日のマリオ♡

f:id:niko25neko3:20190203211030j:plain

 

マリオを見つけたショコラ♡ 「マリオ来たニャン♡」

f:id:niko25neko3:20190203211246j:plain

 

今日二階のクローゼットを片付けていたらミルクが中に入っちゃっていたずら顔をしています。

f:id:niko25neko3:20190203211113j:plain

毛がついているバックを見つけてちょっと驚いてます?!

f:id:niko25neko3:20190203211150j:plain

ママが「ほらほら」ってやったら安心してニオイを嗅いでいました(^-^;

f:id:niko25neko3:20190203211219j:plain

ちょっといたずらなミルクでした♡

 

 

次は

「栄養士ママのおうちごはん🍴」

コーナーです♪

 

今日は、ランチにピザ🍕を焼きました♡最近は週一位しかピザを作っていないので作る度、食べる度に久し振りの気分です。

f:id:niko25neko3:20190203211412j:plain

f:id:niko25neko3:20190203211445j:plain

昨日実家からもらったピーマンです。形が変ですがフワフワで実が柔らかくて美味しかったです。

f:id:niko25neko3:20190203211519j:plain

 

夕食は、今日は節分メニュー 恵方巻をセルフで巻いて食べる手巻き寿司にしました。恵方巻だとつい大きくなってしまい食べるときに切ってしまうので恵方巻の意味が無いので好きな具材を自分で入れて恵方を向いて食べる事にしました。今年の恵方は東北東だそうです。みんな喜んで自分で作って食べてて、こちらも超楽らくで良かったです。具材のみで完成品は写真取れませんでした(・・;) 

f:id:niko25neko3:20190203211558j:plain

 

節分用の福豆です。すっかり忘れてて今日購入したのですが、よく見ると「佐野厄除け大師御祈祷済」の福豆でした。御利益ありそうです。一袋はまく用と思って二袋購入したのですが、パパが「御利益ありそうだから勿体ないから少しまいて後は食べる」と言って結局一袋は手を付けないで残ってしまいました。f:id:niko25neko3:20190203211701j:plain

 

そこで今日は恵方巻について調べてみました。恵方巻豆知識①

恵方巻恵方巻き(えほうまき)とは、節分恵方を向いて無言で食すると縁起が良いとされる巻寿司のこと。

「恵方巻」という名称は1989年セブン-イレブン広島県広島市中区舟入店の野田靜眞が「大阪には節分に太巻き寿司を食べる風習がある」と聴いて仕掛けたことにより、1998年から全国へ広がり2000年代以降に急速に広まった。それ以前に「恵方巻」と呼ばれていたという文献類は見つかっていない 。その他には「幸運巻寿司」「恵方寿司」「招福巻」などとも呼ぶ

具材

太巻きには7種類の具材を使うとされる。その数は商売繁盛や無病息災を願って七福神に因んだもので、福を巻き込むと意味付けされる。別の解釈もあり、太巻きを逃げた鬼が忘れていった金棒(鬼の金棒)に見立てて、鬼退治と捉える説もある。具材は特定の7種の素材が決まっているわけではないが、代表例として以下が用いられる(なお、7種類ではない場合もある)。

 

ご興味ある方はこちらをご覧下さい。

ja.wikipedia.org

 

ここ最近は節分に恵方巻を食べるのは当然の事のように縁起物の代名詞となっていますが、諸説ありますが恵方巻の発祥がコンビニ業界やデパートなどの販売戦略でここまで全国に普及されているだけであれば恵方巻を必ず食べなくても良いのかなあと思ってしまいますが、縁起物に弱い日本人?!気質なのでどうしても右へ倣えになってしまう自分がおります(〃ノωノ)でも具材は食べたいものを食べたいと思います。「巻き寿司の日」我が家もイベントだと思ってこれからも「恵方巻」を食していきたいと思います(^-^;

 


人気ブログランキング にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 にほんブログ村 資格ブログ 調理・栄養系資格へ
にほんブログ村