ミルクとショコラの日記

2016年3月生まれの双子の姉妹猫ミルクとショコラの楽しい毎日&栄養士ママの献立や豆知識

歯が痛いニャン💧④ー痛み止めランキングー

 

こんばんは🌙ミルク&ショコラのママです♪

 

 今日はやっと歯の痛みが引いてきた感じです(´▽`) ホッ 歯科クリニックで今回痛み止めとして処方された薬が、最初はロキソニンでしたが飲んでもほとんど痛みが取れていないので、昨日歯科医に「飲んでも効いた気がしない」と言って薬を変えてもらいました。昨日処方されたのがボルタレンでした。

痛み止めの強さを比較するサイトがあったので確認してみると最強な痛み止めだと分かりました。我が家は、パパもママもイブ派で常備薬でイブを切らせたことがありません。パパは「イブしか効かない」と言っているくらいイブプロフェンと相性がいいようです?!

多分ボルタレンは初めて飲みましたが効いている気がします。でも胃に負担が大きいみたいですが(^-^;

とりあえずまだ少し痛いですが良かったです。

 

「ママ痛いの治ってきてよかったニャンね」

f:id:niko25neko3:20190524221728j:plain

世の中に、いろいろな種類の痛み止めがある。その強さを知っておこう

痛み止めは・・
最近は薬局で手に入るようになりました。
が、やはり医者が処方しないと買えない薬のほうがリスクが高いので、強力そうですよね・・・
どうなんでしょうか・・・

鎮痛効果の強さランキング

鎮痛薬は3段階ありまして、一番強力なのが麻薬(モルヒネ) 2番目が弱い麻薬(コデイン) 3番目がNSAIDs【非ステロイド性鎮痛抗炎症剤】(アスピリンとか)

最も一般的な非ステロイド系鎮痛剤の強さは・・・

ジクロフェナクナトリウム(ボルタレンなど)≧ロキソプロフェンナトリウム水和物(Loxoprofen sodium hydrate)(ロキソニン)>インドメタシン>イブプロフェン>ポンタール≧アスピリン

実は、この中で飲み薬として薬局で直接買えないのがボルタレン。よって、非ステロイド系鎮痛剤の最強はボルタレンなのである。(ボルタレンは湿布薬でなら購入可能)

matome.naver.jp

「・・・」

f:id:niko25neko3:20190524221802j:plain

 

 

次は、

「栄養士ママのおうちごはん🍴」

コーナーです♪

 

🍒チーズインオムレツ

🍒棒棒鶏風サラダ

🍒豚汁 他

 

蒸し鶏のレシピを研究してやわらかジューシーに仕上がりました🐓

f:id:niko25neko3:20190524222023j:plain

 

それではお休みなさい💤