ミルクとショコラの日記

2016年3月生まれの双子の姉妹猫ミルクとショコラの楽しい毎日&栄養士ママの献立や豆知識

Mama❜s history①・・・1988年(昭和63)年1月5日の出来事。

こんばんは🌙ママです♪

 

突然ですが、

今年の4月30日迄が平成で5月1日~新年号に変わる事で、ふと思い出したことが有ります。

平成元年は1989年1月8日~始まり、1989年1月7日迄は昭和64年でした。そして、ちょうどその1年前の昭和63年=1988年1月5日、港区六本木にあった伝説のディスコ「トゥーリア」の照明落下事故で複数の死傷者を出し、当時世間の大ニュースでした。高校を卒業し都内の大学へ進学して都内在住だった当時のママは、六本木のディスコクイーン、お立ち台ギャルをやっていて夜な夜な六本木のディスコに繰り出していました。勿論ワンレン、ボディコン、へそ出しルックで・・・バブル全盛期で、おいしい思いも沢山しました。

 

今日、ふと「ちょうど今頃だったな~」と思い検索してみると31年前の今日でした。調べるまでは、昭和64年の年号が変わった年と、同じ年だったような気がしたのですが1年前でした。当日、この店には行きませんでしたが、六本木が自分の庭のような生活をしていたので、とても衝撃的な事故でした。

年齢ばれてしまいますが、アラフィフです。

 

<六本木ディスコ照明落下事故>

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 
六本木ディスコ照明落下事故
日付 1988年1月5日
時間 21時40分頃(JST)
場所 東京都港区六本木
死者・負傷者
3人死亡
14人負傷
テンプレートを表示

六本木ディスコ照明落下事故(ろっぽんぎディスコしょうめいらっかじこ)は、1988年昭和63年)1月5日東京都港区六本木7丁目の高級ディスコトゥーリア」で発生した照明装置落下事故。

事故の概略

事故発生の場所は東京都港区六本木7-13-7にあったディスコトゥーリア」である。

このディスコの2階天井には、天井の巻取ドラムから直径6mmのワイヤ8本で吊られた可動式大型照明装置があった。ストロボスコープスポットライトが取り付けられ、上下に動かすことができ、長さ5.5m、幅3.5m、厚さ1.5mの楕円形で重量約1.8tであった。アメリカ製のバリライトであると称していたが、この事故で国産のコピー品と判明している。

1988年(昭和63年)1月5日21時40分頃、ワイヤを巻き取るドラムとモーターを結ぶチェーンが切断し[1]、吹き抜けとなっている地下1階のダンスフロアまで8.2m落下するに至った。床から2mの高さでストッパーが掛かる設計になっていたがあまりの落下速度にストッパーは掛からなかった。

女性13名・男性4名の計17名が照明装置の下敷きになり、目黒区の看護自衛官(21歳女性)、桐生市の予備校職員(26歳女性)、世田谷区の会社員(24歳男性)の3名が死亡、14名が負傷した。落下した照明装置は楕円形で中央部には何もない形状であったため、落下時に中央にいた来店客は運よく難を逃れた。当時このディスコのフロア内には約200人がおり、プロ野球選手の桑田真澄と当時スポーツメーカーカドヤスポーツの販売促進課長だった中牧昭二、さらに女優の相楽晴子がいたと報道された[2]

昇降動作の頻度は設計上4回/日であったが実際には15 - 20回昇降動作させていた[注釈 1]。当初は店員の操作ミスのように報道されたが、上下動の際はワイヤーに約3.2tの荷重がかかるところ、1t程度の荷重にしか耐えられない設計であったとして、照明器具を施工した会社社長が執行猶予付きの有罪判決を受けており、店側の関係者は不起訴となった[3]

 

大人になって、この記事を改めて読むと心がザワザワとして切ない気持ちになりました。

 

 

人気ブログランキング にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村