ミルクとショコラの日記

2016年3月生まれの双子の姉妹猫ミルクとショコラの楽しい毎日&栄養士ママの献立や豆知識

お鍋始めました♪

 

こんばんは🌙ショコラです♪

 

今日は、ママが前に買っておいた新しい爪とぎを出してくれたニャン♬今どきの爪とぎは、色々とデザインが豊富で、可愛いものとか、デザイン性が高いものも有るから悩んだらしいニャンが、結局はお値段と実用性を重視して今まで使っているのと同じものを買ってきてくれたニャン

でもちょっと新しいものには警戒するからちょっとずつ近づいて行ったニャン・・またたび付きだからママがまたたびを少しかけてくれたけど、全然効果の無いまたたびだったニャン💧ダイソーで売ってるまたたびの方が、HAPPY♡な気持ちになるニャン♪

f:id:niko25neko3:20181207215028j:plain

f:id:niko25neko3:20181207215111j:plain

f:id:niko25neko3:20181207215143j:plain

f:id:niko25neko3:20181207215237j:plain

いつもママは、ミルクとショコラの事ばかり考えてくれて、色々と買って来てくれるから嬉しいニャン♡

次は、

「栄養士ママのおうちごはん🍴」

コーナー等のママのコーナーです♪

 

実家の母が、趣味で栽培している葉牡丹を撮影してきました。お正月のお飾り用等に使えそうです。ただ約300本もあるそうで、毎年、近所や親戚、お友達に上げてしまうとの事なので、フリマアプリ等で販売してみようかと提案し、実行しようと思います。送料等をふまえて寄せ植えにアレンジをしたものの販売を考えました。また途中経過をご紹介しますね~^^

f:id:niko25neko3:20181207215359j:plain

f:id:niko25neko3:20181207215433j:plain

 

 

 

今日は、おやつにマーラーカオ(中華風蒸しパン)を作りました。最近美味しいさに、はまっていて、市販のものも良く購入します。イオンの食品売り場で販売しているヤマザキパンのレーズンが入った2個入りのマーラーカオがしっとりしていて美味しいです。近くのスーパーには第一パンの二個入マーラーカオが売っているのですが、こちらはレーズンが入っていないので、レーズンが苦手な方は良いかと思いますが、ママ的には、前者の方が好きです♡

f:id:niko25neko3:20181207223528j:plain   f:id:niko25neko3:20181207223615j:plain

マーラーカオ豆知識①

馬拉糕(マーラーカオ)は中国風の蒸しカステラとも言われているパンですが、その伝来は日本のカステラとは違ってオランダではなく、マレーシアから伝わったという説と中国の広東地方で作られ、重層やかんすいを入れる事によってできた褐色の色合いがマレーシア人の肌の色に似ていた事からこの名がついたという説があります。

馬拉糕(マーラーカオ)|パンの図鑑

 

普通の蒸しパンとの違いは、レシピによって様々ですが、ラードや、しょう油を入れる事ですかね。普通の蒸しパンとは食べてみると全くの別物だと思います。

 

ママのマーラーカオ蒸しあがりました^^

f:id:niko25neko3:20181207215516j:plain

f:id:niko25neko3:20181207215554j:plain

 

f:id:niko25neko3:20181207215623j:plain

市販の物は、ずっとしっとりしてるのに手作りのは時間がたつとパサパサしてしまうので、ずっとしっとりしているマーラーカオが作れないかと研究中です(^-^;

 

今日の晩御飯は今季の冬初登場のお鍋にしました。お鍋は、楽です🍲調理が・・・(^-^; 美味しいし、野菜も、お肉もバランス良く取れるし、何よりも寒くなる季節には、暖まるお鍋これからくせになりそうです。

普通のお鍋

春菊、採れたてです!

f:id:niko25neko3:20181207215742j:plain